メンタル

 

 

 

 

 

どうもー

 

 

 

 

 

 

最近自分のメンタルですらも

コントロールできていないときがあるんじゃないかと、、、

 

 

 

なので

 

単純に『メンタル』について

 

 

 

 

 

 

 

メンタルが強い

 

とか

 

メンタルが弱い

 

とか

 

 

どっちかっていったら

 

メンタルが強いほうがいいような気もする

 

 

でも

 

メンタルが強いってどこからくるんだろう

 

 

 

職場や学校、家庭でも

 

ストレスを感じてどう消化していくか

 

消化できるかできないか

 

メンタルの強さに関係あるのかな

 

 

 

 

 

そもそも〈メンタル〉と〈ストレス〉って?

 

 

 

メンタルは、精神的なもので精神状態がどういう状態なのか

波でいえばおだやかであればメンタルが落ち着いていて

荒波であればメンタルも荒れていて触れることも危険に感じてしまう

 

 

 

ストレスは外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態で

日常の身の回りのことで変化があればなんだってストレスになりえる

 

 

このストレスを気にするか気にしないか

どうにかできるかできないか

 

 

そんなところがメンタルがどうだってことにもなってきそう

 

 

ストレスを感じていることに自分自身わかってあげることができるかできないか

 

 

 

その変化を自分なり周りの人が見つけてあげられるのか

そんな風に気にかけてくれている存在がいるのかどうか

 

 

 

 

 

 

 

だれかに頼ること、だれかに助けてもらうこと

 

当たり前ではないけど

 

そんな存在がいたほうが、いてくれるほうが

 

きっと嬉しい

 

 

 

 

 

いまでは強いストレスを日々の生活の中で感じているか

ストレスだと思う事柄があると思う人の割合が半数を超えていて

各職場でアンケートをとってもきっと変わらないんじゃないだろうか

 

 

 

もちろん中にはいわゆる

ホワイトといわれる会社があって

だれもが円満に働きやすいと感じている会社もあるだろうけど

 

 

 

 

 

 

ストレスを感じても

なにか別のものに変える

メンタル、精神状態をしっかり保って

生活していくことは可能なのだろうか

 

 

 

 

 

自分の波をみつけてなにが嫌でなにをすると元通りになるのか

 

 

 

 

メンタルを強く保つことができる人

 

ってどんなひとなんだろう

 

 

 

 

いろいろなパターン、捉えかたもあると思うけれども

 

まず、私生活を楽しんでいること

仕事や人間関係でストレスを感じたとしても

私生活の中で楽しんでストレスとなっていたことも忘れることができる

 

 

次に、八方美人ではない

いつでもだれの前でもいいひとでいることはときに苦しくなってくるでしょう

メンタルの強い人は嫌われる勇気をもっていて

他人の評価よりも、自分の意志であったり考えのために動けるひと

 

 

そして、休み方を知っていること

苦しいなとか大変だなとか思っているときに

自分の身体、心を休ませることができる

動くこと、何かすることが負担になることを知っているひとは

休みの間でリフレッシュして休み明けには気力が回復している

 

まさに、くまのプーさん

 

“なにもしないをしてみよう”

 

 

 

プーさんいいこという

 

 

 

 

 

なんか書いててちょっと元気になりました。笑

 

 

私自身が

 

 

 

 

 

 

 

 

you.