2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかいたい

こんばんは~ 今日は、日常日記 朝から報告書つくってパソコンと向き合っていたんだけど 社員が早退するってなって急にバタバタ スケジュール変更等なかなかの移動 頭痛いし気持ち悪いのに負担増。 その時間のせいでいつもの昼休みじゃなくなったし なにも食…

金融資産運用

こんばんは~ もう10時か。 いや、まだ10時か。 まあいいや 今日は金融資産運用 経済指標の基本用語 ・国内総生産(GDP) 一定期間内に国内で生産された財やサービスの付加価値の総額。 ・景気動向係数 生産、雇用などの景気の現状把握および将来予測に資する…

所得税 2

こんばんは~ 今日はちょっと遅めだった しかもなかなかハード... お昼休みもばたばた移動したり書類書いたりしてたから 今日も所得税の続き 所得税額=課税総所得金額×税率−控除額 *配当控除 ・課税所得金額が1000万円以下の場合 配当所得金額×10% ・課税…

所得税

こんばんは~ 昨日信頼している先生と話をする機会があって 少し刺激になった 負けたくないなーーーー。 自分にね 今日は税金について 税金は、国税(国に納付)と地方税(地方公共団体に納付)、直接税と間接税にわけられる。 国税には、所得税、法人税、相続税…

社会保険

こんばんはーー 最近早く帰れない... まあ8月だし仕方ないか できることをやっていくだけ? 今日は社会保険について 少し気になっていた内容 正直あんまり知らない *社会保険(公的保険) 5つの制度 ・医療保険・介護保険・労働者災害補償保険(労災保険)・雇…

住宅ローン 2

こんばんは~ 夏祭りの屋台のかき氷が食べたいな という話をしたことしか覚えてません。 それも今日かどうかあやしい では、 住宅ローン の続き 住宅ローン金利 ・固定金利型住宅ローン 金利が一定。総返済金額がかわらない。金利が低いときは有利 ・変動金…

住宅ローン

こんばんは~ 今日は住宅関係のことを。 財形住宅貯蓄 住宅の取得、住宅の増改築のための資金を5年以上積み立てる制度。 ・申し込み時の年齢が55歳未満の勤労者で、一人一契約。 ・一定の要件を満たせば、財形年金貯蓄と合わせて元利合計550万円から生じる利…

住宅ローン

こんばんは~ 今日は住宅関係のことを。 財形住宅貯蓄 住宅の取得、住宅の増改築のための資金を5年以上積み立てる制度。 ・申し込み時の年齢が55歳未満の勤労者で、一人一契約。 ・一定の要件を満たせば、財形年金貯蓄と合わせて元利合計550万円から生じる利…

できることできないこと

こんばんは~ 今日からメモだったり記録として アウトプットしていこうかと思います。 FPと他業種の関わり合い FPができることできないこと FPと弁護士法 できる→法律に関する一般的な説明・顧客の任意後見受任者となる できない→遺言書の作成指導・法律相談…

LACOSTE

こんばんは〜 最近LACOSTEのベルトを狙っています ワニさんがいるのがまたかわいい 仕事するにしても プライベートででかけるにしても やっぱりスッとしてたいものです ( ´・ω・`) さ、しらべます✎ じゃなくて 勉強します(*`・ω・´) FPの内容ゼロからのスタート…